datemasayumeのブログ

宮城県のだて正夢って米がめちゃくちゃ美味しいんで本当に美味しいから食べて。

あま島名鑑

ぺしみち 鶏
座右の銘「杯中の蛇影」
詩人として名を上げるため、最近流行りのラッパーとして活動している。名義は「レぺゼンにわとりPESSi」。YouTubeを中心に活動。実は大卒でとても頭が良いがお馬鹿のフリをしている。(まったくレートの釣り合わない取引を意気揚々ともちかけてくるのもそのため)Youtuberを参考に夜な夜な研究したため、「キャラ付け」には一家言ある。

 

ボルト ペンギン
座右の銘クールビズ
家族でも持て余され家を追い出された困った長男。
恋愛対象は男女問わず、ストライクゾーンが大変広そうだがリアーナさんだけは対象外だった。セクハラまがいの発言が目立つので島代表から日々厳しく監視されている。
インテリアにも服にもこだわりが強く、見える場所に余計なものを置きたくない派。もらったムシ、サカナは基本柱の上に飾るのみだが、なぜか家の外にはコスモスの花にまぎれて金のソフトクリームな帽子が飾られている。

 

アデレード コアラ
座右の銘「季節外れのサンタクロース」
実はいいとこのお嬢様。実家の本棚は美女と野獣くらいあってたまに送ってもらう。自分からはひととあまり話したり遊んだりしない。学生時代からともだちは多くなかったけど、レムくんとは仲良くなれた。かわいい。
庭のバラを見て実家を思い出すことはあるがめんどくさいので帰省はしない。ふんわりしているので両親から将来をとても心配されている。部屋の大型テレビをぺしみちに狙われている。

 

アリア 鶏
座右の銘「白豆腐の拍子木」
俗にいう美魔女で、30代後半から容姿がほとんど変わってない。愛用基礎化粧品はSKⅡ。週1でエステにも通ってる。来島早々多数の男性陣を惑わせたのはこの島の伝説となったが、自称「水もしたたる色男」ロボには通じず。
食の重要性に気づいてから始めた料理はすでになかなかの腕前。(だがロボには通じず。)今まで数多の男性と浮名を流してきた。好きな言葉は「ファビュラス」。グッドルッキングガイを探すのが離島生活の主な目的。

 

ロボ 狼
座右の銘「見えてる村へは案内不要」
正義感も強いし、情にも厚い。うっかり感動して泣いているところを見られるのが恥ずかしいので家でテレビ見ない派。よく壁にぶつかるし、穴にも落ちがちだが痩せ我慢して毎度わざとだと言い張る。身なりは人を表すと思ってるので自分も結構気にしてるし、人の服装も気になる。島の若い子たちの将来が心配でつい口出ししちゃう系おじさん。良いお年頃なので健康が真剣に気になり出して、ゴメスに筋トレの仕方を習ってる。最近部屋に置き始めたペットのセミがめちゃくちゃうるさいので何とかしてほしい。

 

レム 山羊
座右の銘「あめをしゃぶって棒をくれる」
ふわふわした可愛い男の子の顔をしているが、ローカルアニメ「あつまれ!あま島」では島滅亡計画を秘密裏に進める最強の黒幕。アニメの方のレムくんを意識してプラズマボールを飾ってくれているし、「あーあ、きづいちゃったんだ…?」とそれっぽい台詞も言ってくれるサービス精神旺盛な子。
お忍びであま島に住んでいるが本当はヨーロッパの王族の血筋。将来はどこかの国の王位を継ぐとか継がないとか。

かわいい家具が好き。いつかニトリ大人買いしたい。

 

バーバラ 鹿
座右の銘「わざわい転じて福となす」
若いころはヤンチャしてたと言っているが深夜誰もいない時間帯には広場前の通りをレンタル電動キックボートで爆走してるらしい。乗りながらめっちゃ歌うから口に虫が入るのか悩み。家の横の窯で焼いたピザをたまにゴメスに振舞うが「コーヒーの味がする」と言われてたびたび揉めるがなんだかんだ仲が良い。庶民っぽいエピソードが多い。ぺしみち、アリアさんとはフリータイムで歌いまくるカラオケ仲間。もし2着同じ服をもらっても保存用と着る用で両方使う。

 

ゴメス 虎
座右の銘「情熱の嵐」
正直ほぼ筋肉のことしか考えていないが、やけにセンスのいい女性物の服やアイテムをくれがち。(服屋でうっかり間違えて買ってる説)
筋トレ器具も自分で使わずにくれがち。味音痴なのでホエイプロテインもがんがん飲める。魔性の女アリアさんに一番最初にほいほいされた男。いまだにアリアさんに夢見てる。

 

ララミー リス

座右の銘「読書百ぺん意おのずから通ず」

多趣味なのでインテリアに統一感はあまりなく、そこに生活感が出てる。最近のブームはネイルとマジック。憧れの料理研究家平野レミ。でも家にまだ水道がない。あんこが居なくなって寂しいという気持ちからか最近青いボタンインコを飼い始めた。ピヨピヨ鳴く。子どもの頃から歌うのが大好きだが、バーバラ姉さんがいるときはあんまり歌わないようにしている。

 

リアーナ 馬

座右の銘「独立独歩」
それなりに楽しく生きるがモットーだったけど今年の29歳の誕生日をきっかけに世界的な歌手になる夢をあきらめきれないという気持ちが強くなり、あま島を旅立った。独学で習得したウクレレ弾きが上手かった。三度の飯よりウクレレが好き。ロボとはかなり馬が合った。アデレードとは草を持って走り回る仲だが会話は盛り上がらない。第一回ドラドコーディネートグランプリ(通称DCD)優勝。

 

クリスチーヌ うさぎ
座右の銘「姉の心。妹知らず」
SNSはインスタ中心。初期あま島には映えスポットが少なかったためか、訪れて早々に島を出て行った。学校の授業は退屈だった口。美人姉妹で界隈では既にかなり有名。早起きしてヨガをする意識高い系女子。

 

あんこ カバ
座右の銘「花より団子」
「使用済み柔道着」をひとに売り付けようとする強者。「こしあん」という口癖をつけた翌日に離島宣言。相談の体をとってはいたが、すでに他の島民には引っ越しの旨を事前に話してあった。Going my way。
ララミーとは特に仲良くしており、毎日のように会話していた。幼いころから書道を習っていたため字がとても綺麗。実家はお金持ちで、初の一人暮らしに際して相当高い家具を買ってもらってあま島に来た。最後に一回リングで決闘したかった。は

 

パッチ こぐま
座右の銘「つぎはぎだらけの人生」
まだよくわからないけどめっちゃかわいい。ぬいぐるみみたい。新人だけど周囲を気にせずマイペースに過ごしてる。引っ越して2日目でクワガタを欲しがるもノコギリクワガタをあげると「本当にいいの?」と確認をいれる丁寧な子。一人の時間も結構大事。愛読書はマンガ。立派な大人になることが目標。くれる服の趣味がとても良い。