datemasayumeのブログ

宮城県のだて正夢って米がめちゃくちゃ美味しいんで本当に美味しいから食べて。

思い出さなくなりたいひとのブログ

以前書いていた時からだいぶ間が空いてしまって、読み返しても「前の感じ」が帰ってこない。ので、今まで同様長文ツイートのつもりで綴る、のみである。

体裁もなければ、信念もない。

 

「前の感じ」を忘れたのは、時が経ったからというのも勿論あるだろうが、

「幸せに」もなったし、「頬に大粒の涙を流」せるようにもなったし、早くはなくともあの日「1時間15分」がちゃんと過ぎたからなんだと思う。

 

物理的にあの頃住んでいた場所から離れ、仕事からも離れた。

相変わらず「俳優」にもなれてないので就職活動は上手くいかないし、コロナのおかげで友人にも会えず「寂しくなく」はなれてないけど。

それでもだいぶ、私の生活は楽になった。

以前97%健康について考えていたのが、今は54%くらい。そんな感じ。

 

それでもまだ、生理周期の直前には必ずと言って良いほどあの職場の、あの上司のことを思い出す。

 

「すっとこどっこい」「おい」「おまえ」「あなた」「あんぽんたん」「どあほ」「おっちょこちょい」「馬鹿」「おばかさん」「どんくさ」

こんなに呼称のバリエーションがあるのに、そこに私の名前は一つもない。

もしかしたら…私が言った「苗字で呼ばれる時、機械の音がうるさくてなんと呼ばれているのか分かりにくいので下の名前でもいいので(ハッキリと)」というのを踏まえてこれらの呼称が生み出されたのだろうか……

そうだとして…、これは適切なんだろうか……… 不安な気持ちを抱きながら職場に立つ新人社員を呼ぶ名前として。

 

しかし当時は自分の名前が職場で呼ばれないことに、疑問を感じなかった。感じないようにしていた。なぜなら私には職場で求められる仕事がたとえ120%の気持ちでやっても適性の問題で十分に出来ていない自覚があったから。

 

私は、元来プライドがエベレスト級に高く、友人であろうと親であろうと、他人であるなら尚更に蔑まれたり軽んじられたりすること凄まじく腹を立てるし大嫌いだった。

そのためこの呼び方にも、もちろん毎度心はざわついた。ざわついてもその後に続くのは急ぎの仕事の指示なのだから聞くしかない。聞くしかないけど、聞いたらわたしが自分自信を「すっとこどっこい」だと認めたことになる。

嫌だった。上司とのコミュニケーションが。毎日毎日。

 

仕事でミスをしてもしなくても大体「すっとこどっこい」みたいに呼ばれ、反省しててもミスしたら毎回周囲が引くくらいしこたま怒られて、嫌な気持ちになって。でもそれは自分が起こしたミスに対する罰なのだと思うしかなくて、そんな気持ちが日々職場で私を追い詰めた。

 

懸命にやっても新人故ミスは起きる。

上司は滑舌が悪く発音もくぐもっていて声も張らないから聞き取りにくい。

それに加えて指示されたとおりに動いても、違うと言われる。

上司の指示はとても変わりやすく、「何があっても赤」の翌日「絶対に黒」になる。それを聞いて黒を塗っても、「昨日赤だと言っただろ。」。もう何がなんやら分からなかった。

何を信じて、何に従って動けばいいのか日に日に不安ばかりが強くなった。

 

軽度なセクハラも受けていた。と後になって気づいた。

代表印を借りて、ありがとうございましたと返しに行くと、ん、と胸ポケットを差し出される。

同期の男子に映画に誘われたら行くのか。遊びに誘われたら行くのか。泊まりで温泉でも行くのか。

どうせ下着とか室内に干してるんだろ。

 

GW明け帰ってこなくてもいいぞ。

そんなこと言われたこともあったかな。

 

みんな冗談みたいなトーンだった。

冗談みたいなトーンで、そんなことを浴びせられるこの状況が、私にとってはよっぽど冗談みたいだった。

 

仕事って辛いんだな。

こんなに辛いんだな。

頑張っても失敗するし、職場ではろくに一人前扱いされないどころか人間扱いされてない気がするな。

でも仕事って辛いもんだからな。

私がもっと有能だったら、同期のあの子みたいにちゃんと人間扱いされるんだろうな。私が無能だからな。

 

そんなこと毎日考えてた。

 

それでも頑張ってたんだけど、

全然そんなこと言ってないのに、上司先輩に指図したと激昂され、

いやここは何が何でもちゃんと言わないと後々に尾を引くはずだと思ってきちんと主張したら、火に油。

上司はブチ切れ、私はこいつ話通じなさすぎて今までも無理だったけどこれから3ヶ月とか無理だ…と悟ってしまったが最後、足にも手にも満足に力が入らなくなり長い長い休職期間に入ったのであった。

 

思い出さなくなりたい、ってタイトルに書いたもの

振り返ってたらもう逆に?一生憎み続けたいくらいかもしれない(笑)

機会があったら地獄に落とせるように…?(カウンセリングだと忘れなさいって言われるしその方がいいのは分かっているのだが。)

手が汚れるのも嫌だし、そういう人たちに時間割くのも勿体ないから、もちろん何もしないが!(笑)

でもきっと忘れない方が自分の活力になる、気がする。

 

ただでも、私にペルソナの力が生まれたら絶対に関係者全員会心させて、ネット配信謝罪させますね。

その時は覚えとけよ!!!!!